未分類

#はたらくってなんだんろう DoRa

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

#はたらくってなんだろう

今、働いてる人

これから働く人

もう引退された方、有名なコーヒーのCM見たことないですか?

世界は誰かの仕事でできている

僕はこれを聞いたとき、ものすごく胸に響きました。

今すでに働いている人

あなたが使ってるその機械、今、僕がポチポチしてるパソコン

その記事を投稿するサービス、note

これから働く人、若い方

学校で使ってる椅子や机、学生に教えている先生

スマートフォンは必需品ですよね

引退された方

着ている服、美味しいご飯、旅行に行く飛行機

介護が必要になればそのお仕事をしている方のサポート

日常生活、身の回りの物すべてが誰かの仕事で出来ています。

色んな意見もあります。ある動画投稿アプリではこんな事が

炎上して、伸びていました(少し前です)

年収890万円未満は「社会のお荷物」

そんな事、全然考えた事なかったです。

今から調べてみようとも思いませんが(自分の間違えがあればしっかり調べます)

#はたらくってなんだろう

今から、これから、引退した方

中にはいるかもしれないかもしれませんが

ほとんどの人がこえていないと思います。(僕もこえていません)

世界は誰かの仕事でできている

このことを考えた時にお荷物って言葉はでてきません。

どの業界、分野にもある程度決まった年収があると思います。

例外もあると思いますが、お金が欲しいはみんな一度は思うと思います。

それでもやりがいやお金では買えないような体験、気持ち

様々な理由で働いていると思います。

少しでも心に「世界は誰かの仕事でできている」が残った方がいましたら

僕も嬉しいです。また誰かの刺激になれば書く意味になります。

DoRaの#はたらくってなんだろう

現在、専業農家しています。

結婚もし、1歳4か月になる愛娘がいます。

今まではのらりくらり生活を送っていてチャランポランタンでした。

家業を継いで、娘が産まれて、僕の中で変化がありました。

農家

メインに酒米を作り、お米、麦、大豆作っています。

僕の作った酒米が、お酒を造る人へ、そして

皆さんの楽しいお酒の席へ

これを考えたら言葉にできないような感情がこみ上げてきます。

娘が産まれて

今も横で「だるまさんが」ってゆう本読んでと渡してきます。

娘が産まれて、僕は父親にしてもらいました

はじめてパパってよばれた時は、叫びました。

仕事がんばろっとって気持ちと、僕が作ったお米を食べるので

より一層いいお米作ろうと思いました。

僕自身は

終わりからの逆算で生きていますので

その中で「次の世代に残せる」を考えて、農業をやっています。

はたらくとは

世界は誰かの仕事でできていて、その仕事を次の世代に教えその仕事を残し

自分が終わりを迎え、死んだ後も残り続けるそのために僕は明日も働きます

#はたらくってなんだろう

人それぞれ考えること、思っていること違うと思います。

皆さんの#はたらくってなんだろう楽しみです。

この言葉は深くていいフレーズですね。

よく考えさせられました。ありがとうございます。

自分の人生は自分が主人公

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*